MUDAI

無題ってローマ字で書くとちょっとかっこいいですよね。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりです。

色々と忙しくて更新ができませんでした。

今回は長いこと更新が空いたくせに音源うpはありませんが、
動画を一つ紹介したいと思います。

皆さんもうご存知かもしれませんが、こちらです。




ニコメロのクレさんが、ニコぽいをアレンジしてくださいました。
まだ制作途中とのことですが、
音も綺麗で、裏の曲も聞き取りやすくて、
まるで別のメドレーを聞いているような完成度になっています。

クレさんからはコメントを頂いていたのですが、
こんなに紹介が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

メドレーの方はポツポツとアイデアが出てきたので、
それを形にしていっている段階です。
ポツポツと作ると、それを全部繋げるときに大変なのですが、
まぁ、やれるだけのことをやってみようかと思います。

5分ぐらいの聞けるものになったら、
また上げてみようかと思います。


コメント返信は以下へどうぞ
>>Leonさん
いえいえwこちらこそ書きこみありがとうございますー!

>ハイハット
確かにハイハットはちょっとうるさいですよね
ドラムパターンほとんどコピペしてしまったのがいけなかったようです汗
めんどくさがっていてはいけませんねw


>>忙しいさん
聞いていただきありがとうございましたー!

>裏
やはり聞こえにくいですかー。音量を上げるとうまくいかないので
単にマッシュアップが微妙なだけかもしれません汗

>次の曲
まだ思いつかないんですよー。漠然とした考えはあるのですが、
ベタな繋ぎになってしまわないかという疑心暗鬼がw

>マイリスト
携帯哀歌は懐かしFlash総集(sm6874190)さんの動画が
少し前のランキングに上がっていて、久しぶりに聞いて思い出しましたw
Part3くらいに入っていたと思います。
プレミアは生放送もなかなかはじかれないので快適ですw

>ABC順
いろはかるたいいですよねー!
メドレーとしての完成度も去ることながら、
曲だけではなく動画においても楽しめるというのは衝撃でした。
さとるさんのブログはコード進行からの繋ぎの考察もされていて
大変興味深かったので、ご覧になっていない方は
一度行かれるといいと思いますよー!

鼻歌で繋ぎ考えろとか言っていた私が恥ずかしくなりましたw

忙しいさんのメドレーもwktkさせて頂いてますw

>J-POP
確かにやった者勝ちってのはありそうですw

>音MAD
見ていただいてありがとうございますw
気分転換にこれからも作っていきたいと思いますw


>>僭越さん
確かに4の後はなんでもいけますね。
もう少し手直しすれば、使えそうです。

>J-POP
私も、ニコニコメドレーという枠で作るのであれば、
使っても問題ないと思っています。
流行っているというか、大きく伸びた動画が一つくらいあって、
それにJ-POPが使われていたら
その曲を使っても問題ないんじゃないかなーと考えてます。

忙しいバージョンを使うってのは新しいですねw
⑥の考え方も面白いです。
これとこれってこんな自然に繋がるんだ!みたいな。
俄組曲の千の風にのってのように使うと面白そうですね。

>歌
聞いていただいてありがとうございました。
歌を上げるのって慣れていないと相当恥ずかしいですねw

こんばんは。忙しいです。
前回の聞いて思ったのですが、上手に忙しくできる自信がないので、
忙しい版は自重しようと思います。

>裏
周波数が違う楽器同士だと、聞きやすいのかなぁ。
紹介動画は裏も聞こえたので、ここにヒントがあるのかも?

>次の曲
ベタな繋ぎは何だろう?私の予想と一緒かもw

>マイリスト
Flash総集動画上がっていましたね。
なんだかんだいってもFlash動画は人気ありますよね。
アニメが新しく2本あがってました。両方ともいい曲ですね。
メドレーでアニソン、ゲーソンを使用するのはJ-POP並みに
悩みどころですよね。
HAJIMEさんから許しがあれば、そこのところ書こうかな?

>ABC順
私も鼻歌派ですw。
下手な横好きで、また懲りずにつくっています。いろいろ突っ込まれそうですが、
何とかWまで繋ぎました。落ちが上手く思いつかないですw
一部、ニコぽいを参考にさせて頂きました。よろしかったでしょうか・・・?

>音MAD
オレンジ風味の方は、ようやく、HAJIMEさんに追いつけました。
最初、元ネタが判らなくて・・・。ポテトをあげるやつだったんですね。
しかも、その音MADで歌っている人もいたので、
HAJIMEさんの動画は影響力が強いんだなぁと。

>5分ぐらいの聞けるものになったら
すっごく楽しみです。

ではぁ。

2009.09.07 23:11 URL | 忙しい #h8hjkQ7E [ 編集 ]

こんにちは、いかたこです。

ニコぽいのアレンジってあったんですね。
しかもニコメロのクレさん。
メドレーって他の人のをアレンジするよりも
どうせだったら自分で考えた繋ぎを入れて
オリジナルを作りたいなぁと思ってしまうなぁ。
そういう意味でメドレーのアレンジって貴重ですよね。
知ってる繋ぎなのに違った新鮮さがあってワクワクします。

重ねるときの音は悩みますね。
・パンを左右に振り分ける
・ブラスのように伸びる楽器で重ねるとごちゃごちゃになる?
・ピアノっぽい音とか他と重ねやすくて素敵
一般的に思うのはこんなところかなぁ。

最近はメドレーだけじゃなく歌ってみたや音MADまで進出していますねw
いいぞもっとやr(ry

アイデアが思いついたときにポツポツのんびりと作っていってくださいな。
それでは~。


>忙しいさん
コメントをいただいたのに放置してしまって本っっ当に申し訳ありません。
気付いたときには時間が経っていて、
HAJIMEさんの記事に特に関係のないコメントをするのもアレだと思い
つい躊躇してしまいました。

聞いていただいてありがとうございます。
御三家は特に意識したつもりはなかったのですが、
まだ(それほど)メドレーに使われていない曲を
適当に拾っていったらあんな長さ・選曲になりました。
要するに、ビバいきあたりばったり。
曲の盛り上げ方が未だに分からないんですよねw
何か作業しながら適当に流し聞きしていただけると幸い。

2009.09.11 17:17 URL | いかたこ #5mxT.zSY [ 編集 ]

 にこぽいのアレンジ。途中経過までですが今後が楽しみですね
 そういえば過去のニコニコメドレーを作者以外の人がさらにアレンジしたものはそうないですよね。どこか二番煎じ的なのでしょうか?
 >>選曲論
 何をどの程度使うのか、最近では自分の好きな楽曲でうかくつないだものが好まれるようで、にこぽいでもゲームの戦闘曲などが多くてそういう評価がありました。
 好きな曲で、個性が出ているのがいいのでしょうか?最近のニコニコメドレーでもJ-POPが取り入れられてますしね(ポルノグラフィティ組曲 NEON SIGNとかありました)さすがに「青いウサギ」をメドレーに使用する作者はいないとは思いますがww
>>いかたこさん
 ニコニコ動画幕の内弁当聞きました。
 個人的には何よりも最後のまさかの削除動画メドレーがインパクトがありました。
 この曲聞いたことあるけど、なんだったっけ?ああ、あれか…答え合わせがあった時そう実感しました。次回作もたのしみにしたおります。
  
 
 
 

2009.09.17 20:23 URL | 僭越の人 #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

おひさしぶりです、FLAGです。

HAJIMEさんのメドレー選曲用マイリストなど見させていただきました。

いろいろと参考になります、ありがとうございます!

そう言えば、ファイアボールに目を付けていらっしゃるようでw

あれ、ニコニコでもなかなか人気ですけど、曲が………ですよねw

自分は、現在制作中の奴に、プロローグ部分を入れる予定…いやもう入れましたw

ただ、物凄く分かり辛いんですよ…orz

自分で打ち込んだのに、あれ?ってなる。


新作の方、頑張って下さい!

私も頑張ります♪

2009.09.19 00:28 URL | FLAG #- [ 編集 ]

ごんばんは~ レオンです。
新しい感じのニコぽいですよね!
活気に満ちてもっと好きになりました。
久しぶりに聞こうとすると 'やはりニコぽいは良いメドレー' などの気がします。
それでは~

2009.09.20 18:58 URL | Leon #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://prsce27.blog104.fc2.com/tb.php/47-09b4f19f

