MUDAI

無題ってローマ字で書くとちょっとかっこいいですよね。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ついに、完成いたしました。全100曲です。



思い起こせば、次回作を作ろうと決意したのが、去年の5月。


大百科でリクエストを募りだしたのが6月でした。


最初は、やる気に満ち溢れていたのですが、私の熱しやすく冷めやすい性格上、


途中で、何度も音源うp期間が空いたりして、みなさんには迷惑をかけることしかしていなかった気がします。


それでもここまでこれたのは、みなさんのコメントやご声援のおかげだと、心から感じています。


もちろん、コメントを頂いた人だけのおかげではありません。


前作、前々作を見ていただいた方、そして、ブログにはコメントをなさらなくても、


あんな長い音源を聞いていただいた方(ダウンロード数は20に近い数字が出ていました)


そんなみなさんのおかげで、完成したのです。


この動画は私がつくったものではありません。


皆さんが作った動画です。


yes we did.


そんなかっこいいことを言える私ではありませんが、


ニコニコできる動画を目指して作っていく過程で、もうすでにニコニコできるとは思ってもいませんでした。


動画内で、盛り上がっていただけることを信じて、感謝の言葉に代えさせていただきます。




(ここから蛇足)


しかし、結局、私のわがままな選曲がほとんど通ってしまった気がしてなりません。
皆さんのリクエストをきちんと反映できなかったのは、私の力不足としか言いようがありません。


なので、次のメドレーもつくりたいなぁとも思うのですが、
しばらくは、友人として参加しているFF5実況を再開させて、ただのニコ厨に戻ろうかなと思います。


でも、このブログに、せっかくこれだけの人がいらっしゃるので、好きなアニソンでも晒しあうブログにでもしましょうかwニコぽいが好きな方は、(いろんな意味で)いい趣味してそうなのでw


まぁ、そんなことは今から決めていけばいいので、とりあえずは動画の方をよろしくお願いします!


あまり数字は気にしていませんが、みんなで作った動画なので、伸びるといいなぁ。

完成おめでとう!
0.21からずっと応援してました

ブログは初書き込みになります
よろしくです

大百科の頃に名無しで何回か書き込んでたのが懐かしく思えます

選曲もつなぎも最高です
ニコニコをかなり網羅してると思います

ipodにも入れて楽しませてもらおうと思います

本当にお疲れ様でした

2009.01.22 23:45 URL | りーふ #- [ 編集 ]

お疲れ様!
今はゆっくり休んでくださいな( ・ω・)
好き勝手横槍入れてもらわせて、
逆に混乱させちゃいないかなぁと不安だったのですが、
最終的にHAJIMEさんがご自身の好きな曲を多く入れられたと思ってらっしゃるのなら
それが一番だと思います。

最後の最後でエンコードすごい大変だったんですね…。
正直100MBのエンコードを5回とか泣きたくなりますねw

さて、じゃあ今から聞いてきます(←まだかよ

2009.01.23 00:11 URL | いかたこ #5mxT.zSY [ 編集 ]

完成おめでとうございます&おつかれさまでした。
さっそく聞いてきました。もちろんコメもさせていただきました。

上の作者様の書き込み読んでたらなんか泣けてきた。こちらこそ何回もニコニコさせていただきましたよ。
応援してきて本当によかったなぁ、って感じです。なぜか満足感のある私がいます。なんもしてないのにw

>>好きなアニソンでも晒しあうブログにでもしましょうかw
たしかにみんな趣味が合いそう。もし良ければ、これからもおじゃまさせていただきますね。
そういえばこの間スロの話が出てましたが作者様は好きなのかな?0.21にもスロの曲入ってたし。もしそうなら、自分も大好きなんでそっちの話もできたりするとうれしいです。

>>あまり数字は気にしていませんが、みんなで作った動画なので、伸びるといいなぁ。
そうですね。あまり数字にはこだわりたくないけど伸びてほしい!週末にはランキング入りするか!?

本当にお疲れ様でした。
しばらくはゆっくり休んでください。

2009.01.23 00:15 URL | 光ファイバー #- [ 編集 ]

っていうか、もうランキング入りしてるwww
しかも49位!

サムネが目立つwww

これは伸びそうですね。

2009.01.23 01:39 URL | 光ファイバー #- [ 編集 ]

長い期間お疲れ様でした~

今見たら毎時ランキング1位でしたねw
おめでとうございます。


これからもブログの方、ちょこちょこ覗きにきますねw
エロゲとかアニメの話なら食い付きますw

2009.01.23 04:56 URL | モリリン #- [ 編集 ]

ちょwww
今起きて毎時ランキングみたら1位!
おめでとうございます!頑張ったのが報われましたね。
なんか自分の事のように嬉しいです。

これは・・・手の届かないとこまでいってしまいそうな勢い。
「歌ってみた」や「動画をつけてみた」、「元の曲で再現」などの派生動画が出てきそう!ジェバンニが動くか?
荒れない事を祈りつつ、これからの展開を楽しみにしてます!

2009.01.23 06:30 URL | 光ファイバー #- [ 編集 ]

初めまして!あんかけと申します。
完成おめでとうございます。
ニコぽいは最初のVerから応援してました。

昔「ニコニコどりっぷ」っていう
しょうもないものは
作ったことあるんですが
私もHAJIMEさんのような
凄い打ち込みメドレーでいつか作りたいです。
とにかく本当におめでとうございます。
たぶん今日の1位ですね!

勝手ながらリンクさせて頂きました。
スイマセン><

2009.01.23 08:08 URL | あんかけ #- [ 編集 ]

乙かれ様でした~。
あなたはこれにより「神」になった。
少なくとも俺は最高にいい曲だと(ry
朝から鳥肌をありがとうw

2009.01.23 08:46 URL | マリサ #- [ 編集 ]

 お疲れ様でした。
 こちらも長い間見守ってきましたが完成できてよかったです!
 なんというか・・・圧倒されました。
 話は変わりますが、打ち込み初心者から始められたということですが、打ち込みはどこかで習ったりとかとかされたのでしょうか?
 打ち込みとかやってみたいのですが、いかんせんピアノとか楽器の扱いは私は苦手で、音楽の才能とかも無いに等しいです。なので、どうやったら打ち込みが出来るようになったかとか教えていただけないでしょうか?
 あと、ここで候補に挙がったけれど使われてなかった曲で「裏にこぽい」とかも作ってみたいし、だれか作らないかなと思ってみたり。(「組曲」に裏があるように、「にこぽい」に裏があってもいいのではないでしょうか?候補としてはかりあげクンOP&ED,四魔貴族バトル2,とかち,ゲッダン,イノスタ,上海紅茶館,セプテット・・・今のとここんなかんじかな?)
 

2009.01.23 14:25 URL | 僭越の人 #mQop/nM. [ 編集 ]

>>りーふさん

書き込みどうもありがとうございます!

おおお!大百科にも書き込んでもらっていたのですね。
長いこと付き合っていただいて本当にありがとうございます!

iPodにまでいれてもらえるとは・・・そんな事言われると嬉しすぎて泣きます。


>>いかたこさん

いえいえ、こちらこそなんとお礼を言っていいのやら・・・
いかたこさんの突っ込みのおかげで、修正できた部分が多々あったと記憶しています。


>エンコ
正直くじけそうでしたw
元ファイルを上げて、だれかに頼もうかとも思いましたが、
あんな苦行を頼むのはおかしいなと思い、踏みとどまりましたw


動画の方はいかがだったでしょうか。
コメントが付くと、また違った雰囲気になりますよね。


>>光ファイバーさん

どうもです!3回も書き込みあって吹きましたw
私も、今、それくらいテンション上がってますがwww

>満足感
何もしていないなんてとんでもない!
光ファイバーさんの書いたコメントから、大百科を使い出したわけですし。
私にとっては、毎回コメントをいただける人がいるっていうのはすごくやりやすかったですよ!


>アニソンとスロット
まさかスロ好きとはwww
是非、スロットを打ちにいって、その後アニソンの話をしながら酒を飲み交わしたいですw
スロ曲メドレーもいいなぁとか考えてみたり。戦国の曲とか大好きです。
でも、スロットは旧北斗世代なので、結構にわかですがw


>毎時1位
1位は知りませんでしたwww
今見ると、そんなに荒れていませんね。草多いのが嬉しいです。
でも、水色がちょっと沸いていて、名物に出会えて嬉しかったりしたのは内緒です。

あれを原曲再現や歌ってみたりしたら尊敬しますw
全部歌えるのなんて、ここの住人くらいじゃないかとw

忙しいさんも大変なんじゃないかと心配です。もちろん期待していますがw


>>モリリンさん
いえいえ、ことらこそ応援していただいて本当にありがとうございました!
毎時1位は正直笑いましたw見たかったなぁw

エロゲとアニメはかなりにわかなので、
メドレー同様、突っ込みどころ満載になりそうですw
正直、メドレーに入っている曲の、元ネタはどれだけやったことあるかというと・・・汗

まぁ、気ままに書いていこうかと思いますw


>>あんかけさん

おおおお!どりっぷの人だあああ!!
瀬戸から入った瞬間マイリスト入れたのを記憶していますw
原曲つなぎで、あんなに上手なメドレーは衝撃でしたよ。

ブログ拝見させていただきました!
MADの守備範囲が広すぎて吹きました。ゆっくり拝見して、爆笑したいと思いますw

打ち込みは、MADも同じだと思うのですが、根気との勝負だと思いますw




>>マリサさん

こちらこそ書き込みどうもです!

そこまで気に入ってくれるとはwww

貴方とはいい酒が飲めそうですw


>>僭越の人さん

ありがとうございます!
こちらこそ、ここまでお付き合いしていただいて、嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いしますw


>打ち込み

打ち込みは完全に独学ですw
一応、ギターをちょっとかじっていたので、
ギターは耳コピの助けになりました。


正直、僭越さんがどのくらいのレベルなのかわからないので、なんともいえないのですが、
私のなんちゃって戦法でよければ、おおまかなやり方を書いてみます。


①ソフトをダウンロードしてくる
 打ち込みソフトだと、Dominoとかがフリーで有名です。
 私が使っているのはMusicStudioProducerというものです。こちらもフリーです。



②打ち込みたい曲のコード進行を探してくる。
 J-popならhttp://music.j-total.net/
 アニソンならhttp://anison.midgard.in/
 等で探すと割りとあります。



③それを見ながら、ギターでじゃんじゃかやって雰囲気をつかむ(テンションを上げる)



④リズムに注意しながら、打ち込む



以下、②~④ループ


全くためになりませんが、おおまかな流れとしてはこんな感じで打ち込んでいました。
繋ぎは、私が考えたものは、全部鼻歌で考えました。理論とかわからないので、全部雰囲気ですw
この曲の後、これだとどんな感じかな?みたいな。


しかし、楽器をやられたことが無いのであれば、なかなか敷居が高いと思われます。
このやり方であれば、コードの構成音を理解するのが先決なのかなぁ。どうなんだろう。
逆に、コードが読めるのであれば、後は結構簡単だと思います。


ここまで書きましたが、なんか質問とズレた回答をしているような。。汗
もうちょい質問を絞っていただけると、答えやすいです。すみません汗


>裏ニコぽい

多分、選曲にもれた曲で10分くらいなら作れますw
しばらくは休憩したいですけどw

2009.01.23 22:13 URL | HAJIME #JUGsyThY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://prsce27.blog104.fc2.com/tb.php/25-748cd4d7

