MUDAI

無題ってローマ字で書くとちょっとかっこいいですよね。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうもお久しぶりです。
特に忙しかったわけではなかったのですが、
前回アップしたメドレーの続きが全く思いつかず、
いわゆるスランプ状態に陥っていました。

後、興味本位で始めた音MADを作るのが楽しすぎて放置状態に・・・。
そんなの作るぐらいならメドレー作ってブログ書けや!
とか言われても仕方ないですよね。音MAD作るの楽しかったんです。
コメント返信優先しなくてすいませんでした。
順番を間違ってしまったと反省しております。

まぁ、とか言いながら全くメドレーを作っていなかったわけでもないので、
今回は前回問題だった点を考えて、テスト音源を作ってみました。


・今回の音源
ニコぽいで一番問題だったのが「裏で流れる曲が聞き取り辛い」
といった問題があったと思います。
そこで、twitterで少し公開していた裏で流してみたテスト音源を上げてみます。

■http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/22204.mp3&key=nicopoi

うまく流す方法が無いですかね・・・。
今回は裏の音源をストリングスにして、そのトラックを二つ用意して、
両側にpanを振って流してみました。


・いつもの注意書き
※こんな人いるのか知りませんが、
ネタばれが嫌な方がいるかもしれないので、曲目は追記の方をご覧ください。


以下、コメント返信・曲リスト等





曲リストは以下になります。
(質問があったので、キーいじりについても書いておきます)

01とらドラED オレンジ(原曲キー)
02God knows(原曲+1)
03キラメキラリGtソロ(原曲+1)
04私の恋はホッチキス(原曲キー)
テンポは通して180です。

下二つはおまけです。
オレンジのサビでGKが重なっていますが、いかがでしょうか。
Gtも単なるベタ打ちなので、ギターの打ち込みを勉強しないといけませんね。


続きまして前回の音源についてです
01原曲キー
02原曲-2
03原曲-2(XXの物を参考に打ちこみました)
04原曲キー(テーマ’88を参考に打ち込みました)
テンポは140です。


・最後に業務?連絡
ロックしてコメントをされている方で、
メールアドレス等を記載されていない方は、
アドレスか、連絡が取れるスカイプやメッセのID等を
載せていただくとありがたいです。
どう返信すればいいかわからなくて・・・。すみません。







それでは返信は以下になります。
いかたこさん、気遣っていただいてありがとうございました。
優しさに泣きました。

以前コメントされた方から順に返信させていただきます!

>>忙しいさん
ご視聴ありがとうございました!

>01について
把握しました。ちょっとテンポを遅らせてみたら
いい感じになりました!
もう少し長く繋げたら公開してみます。
ゴルベーザわかりますw

>04について
唐突ではないという意見を聞いて安心しました。

>以前のコメント返信
>和声
確かに頭が痛くなるような文章が・・・
感覚で行くしかなさそうです泣

>マイリスト
東方・ボカロと詳しく書いていただいてありがとうございます!
キセキいい曲でした!走ってるのが可愛くてもう・・・
それと、あんなにコメント欄を活用していただいて・・・
本当にありがとうございます。
ちなみに私は今1000件くらいマイリスト登録しているので、
100までにはもう戻れそうにないです汗

>エンドレスエイト
今週の時点で7周連続ですねー。
まだ完結していないので、
あーだこーだ言うのは違うのかもしれないですけど
まぁくだらないネタということでw


>>セイさん
聞いていただいてありがとうございますー!

つなぎが分からなかったと言われるのは嬉しいですw
私は繋ぎぐらいでしか勝負できませんのでw

>最後の方の低音
もっと盛り上がって04へ行くってことですよね?
把握しました!ちょっといじってみます。

コメントありがとうございましたー!

>以前のコメント返信
>ysの曲
聞いていただいてありがとうございました!
もともと曲がカッコいいので、
それをなんとか再現できて嬉しいですw
メドレーでもなんとか使いたいです。


>>僭越の人さん
コメント大変遅くなり申し訳ありませんでした。

ジェネレーションダイナマイト聞きました!
確かに似ていますねw
いい感じに繋げれそうですw

お仕事多分アレだろうと思っていますw
大変な仕事だと思いますが、
そんな場所で使えるくらいの良いメドレーを頑張って作りたいと思います!


>>いかたこさん
聞いていただいてありがとうございました!

>コメント返信
義務のように感じているわけではないので大丈夫ですよー!
いつも返信はメモ帳に書いてコピペしているのですが、
PCの調子が悪く、保存する前に二度消えてしまって・・・
それでちょっと放置してしまったというひどい理由ですすみません泣

>迫力を出す
150~250Hzですか。ちょっと試してみます!
いかたこさんさすがです。

>サックス
おおおなるほど!ベンドいじれば確かにそれっぽくなりそうです。
ベタ打ち卒業に向けて頑張りますw

>以前のコメント
>マリオシーケンサ
テキストファイルをいじるわけですね。
なるほど、そんなテクニックがあったとは知りませんでした。。
次回作る時はそれやってみます。
とりおシーケンサも知りませんでした。紹介ありがとうございました!

>主旋律
確かに主旋律の音は悩みますよね。
ブラスはいい感じに鳴ってくれてよかったです。
ハモリについても教えていただいてありがとうございました!
耳には全然自信がありませんが、
これからは自由につけていこうかと思いますw


>>しょうさん
はじめまして!書き込み&ダウンロードありがとうございます!
よろしくお願いしますー!

>ドラム
確かに迫力負けしてますねw
ちょっと他のドラムセットでも試してみます。

>03の音程
ご指摘ありがとうございます。
XXからそのままコピーしたのですが、確かに何かあやしいですね。
02と合っていないのかもしれません。
ちょっと考えてみます。ありがとうございます!

>その2とか
これを上げて意見を参考にして、
修正版をその2と呼ぼうかなーとか思ってただけですw
まぎらわしくてすみません。


>>モリリンさん
お久しぶりですー!

聞いていただいてありがとうございました!
出だしとしてはいい感じということで安心しました。
頑張りますのでこれからもよろしくお願いしますー!


>>Leonさん
はじめまして!
お聞きいただいた上に再現までしていただいてありがとうございます!
もう再現されるとは思わなかったので驚いてしまいましたw

完成しても再現職人の皆様に再現して頂けるような
メドレーが作れるように頑張ります!
ありがとうございましたー!
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.08.01 11:47  | # [ 編集 ]

答信ありがとうございます!
今度音源も良いですね ww
しかしハイヘッ音がちょっと大きいようです.


2009.08.01 20:12 URL | Leon #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは。早速第二弾がうpされていたので聞きました。
HAJIMEさんの得意分野のギターが連続して、感動しました。繋ぎさすがです。
2-03でここの部分を入れるのは、他の方とは目の付け所が違いますね。
2-01に後半、微かに裏が聞こえます。が、マッシュアップが上手いのか
素人の私には難しいです。

スランプは脱却できたのかな?
1-04の後って、私も何にしようか悩みましたw。強引に繋ぎましたけど。
自然に繋ごうとすると難しいのかな?
今度1-04の後がうpされたら、私の予想をカキコします。

>キセキ
全て無料ツールで作ってあのクォリティーはすごいです。

>マイリスト
HAJIMEさんのその他が増えてる。携帯哀歌はどうやって見つけたんだろw
ちなみに、コメント欄ってやっぱり文字制限があるんですね。
世の中音楽が溢れていて、100じゃ足りない・・・

>エンドレスエイト
まさにエンドレスw。エイトだけに8回やるのかな?
ネタ的にメドレーに入れて欲しいかもw

皆さん作品制作がんばってるのかな?
私もまた下手なりに作ってみようかな?二番煎じでABC順にとか・・・
また長文になってしまいました。ノシ

2009.08.01 23:24 URL | 忙しい #h8hjkQ7E [ 編集 ]

音源聞きました。
3→4のつなぎが自然でいいですね。
4の後にはアレンジさえすればどんな曲でもつながるような気がします。
これは私的には採用ですね。

話は変わって、去年あたりに大百科のVer0.21の項にあった話題を勝手に考察してみました。
それは、メドレーにJ-POPを使用していいのかよいものかというもので、やはりアニソンやゲーム曲で行くべきで、使用すべきではないということでしたが、個人的には
 ① メドレー作者の好きな曲である
 ② ニコニコのシリーズネタで使用されたもの
 ・言葉にできない画像集、曲の後ろにウルトラソウルをつけてみる、!?シリーズ(
クロノトリガーがパクリだらけだった件シリーズ、EZ DO DANCE/TRFが使用されてます)など
 ・(死ぬほど)忙しいバージョンを使用する
 ・替え歌が流行した(少し前だとPOP STAR/平井堅など。)
 というものなら使用してもよいのではないかと私は考えますが…
 
 続きを楽しみにしています。それでは。

2009.08.02 10:57 URL | 僭越の人 #HfMzn2gY [ 編集 ]

こんばんは。
HAJIMEさんが作った音MADをどうしたら聞けるのかと思ったら、
右下にありましたw
早速聞いてみた・・・、すごくシュールw
メドレーに入るのか?

>メドレーにJ-POPを使用していいのかよいものか
こういう議論好きですw
私は、バリバリ使っていいんじゃないかなぁと思う。
でも、コメントに使用理由が欲しいかも。
 ① メドレー作者の好きな曲である
   ニコニコ動画にあがっていて欲しいかも

 ② ニコニコのシリーズネタで使用されたもの
   ゲッダンとか?

 ③ メドレー使用曲に似ていたら曲を重ねる
   (コメントに書かれていたら使用してみる)
   おんたまのOP+GRAYの誘惑

 ④ 踊ってみた、歌ってみた、弾いてみた使用曲

なんとなく、やったもの勝ちの気がする・・・

>いかたこさん
ここに書いていいものか迷ったのですが、
新作完成おめでとうございます。大作ですね。
新しい曲が沢山使用されていて楽しかったです。
御三家のバランスがいいかも

2009.08.09 23:14 URL | 忙しい #h8hjkQ7E [ 編集 ]

>>忙しいさん

⑤ あとはアニメAMVに使用されたとか。
例:BLOOD ON FIRE/AAA(なのはAMV,Lyrical on Fireで検索すると出てくるかな?)

J-POPに限らず、アニソンやゲーソンでも選曲にうるさい人がいる今日この頃。
(いわゆる御三家中心じゃなきゃいやだと思ってる人もいるんですよね)
 最近は御三家以外の曲を多めに振り分けて
いいメドレーを作る作者さん(HAJIME氏も含め。御三家の割合は実は結構控えめだったんじゃないかと。他には裏の裏の裏組曲の作者様、MMMのFLAG氏もそうですね。組曲「懐古」も結構懐かしかったです)
 御三家をどの程度使用するかでも結構議論になりそうです。

 
 ただ、意外な曲が意外な曲とつながるとか裏にあるとかいうのはみんないいんじゃないかと思います。
 先ほどのJ-POPの話につなげると
 ⑥ 意外な曲と自然につながる
 というのも使用する理由になるんじゃないかと思います。

 長々失礼しました。

2009.08.09 23:49 URL | 僭越の人 #Evo9vDLg [ 編集 ]

RAINBOW GIRL聞きました

どこぞの組曲の作者と違ってHAJIMEさんは歌がうまいですね。
そういう私も「かっこいい曲アレンジメドレー」を一番乗りで歌いましたけど、録音環境が悪いのでだめですね。

 「give a reason」や「don't be discouraged」に似てますね。さび意外だったら「F.D.D(カオスヘッドのアニメ版のOP)」にも似てるような気がしますが。

2009.08.10 21:05 URL | 僭越の人 #jd9yeOfk [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://prsce27.blog104.fc2.com/tb.php/45-534fd545

