MUDAI

無題ってローマ字で書くとちょっとかっこいいですよね。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ついに完成しました。
そしてついにブログ更新しました。




語りたいことは山ほどあったはずなのですが、
もう一体何から喋って(書いて?)良いのやらといった感じです。

再生していただいた方本当にありがとうございました。

とりあえずカッコイイメドレーになったのは、
二上さんとみおんさんとりーふさんのおかげでございます。
ベースの音源は4月末に完成していたので、
それ以降は上がってくる修正音源と動画をワクワクしながら眺めるだけで
私は何もしてませんでした(おい)

そのうち動画師のみおんさんが裏話的な生放送をやって頂けるかもしれないとのことでしたので、
そちらで色々昔話ができたらなと思っています。

後、twitterでケジメつけたとか体調治すとかわけのわからんこと言ってましたけど
別に引退するわけじゃないんで!!私メドレー大好きなんで!!
ニコぽい3は2020年12月頃公開予定!!


追記以下、メドレーについての駄文が続きます。
■具体的な曲目をパートに分けての感想的な言い訳的なアレ

1 アカギ
2 決戦
3 L.L.
4 ビッグブリッヂの死闘
次回作を作るなら決戦のイントロから始めようと思っていました。
後、試聴版で一番できのいい部分を晒してしまったので勝手にプレッシャー感じてました。
ここができてしまったばっかりに、他の部分でも繋ぎを妥協するハードルを結構上げました。
アカギだけBPM120で、決戦からは280です。


5 ルパン三世のテーマ'79
6 Main Theme
7 残酷な天使のテーゼ
8 innocent starter
9 リフレクティア
何も考えずにノリで決戦を使ってしまったため、
ここから消失までBPMに泣かされるハメになりました。
・BPMを140ないし280に変更しても聴きやすい
・つかみなので、ニコニコでもある程度有名な曲
・イントロの流れからがっかりさせない程度に綺麗に繋がる曲
このパターンに当てはまる曲がほんと無くて苦労しました。
特にルパンの次に来る曲は半年くらいこの曲でもないこの曲でもないと試行錯誤してました。


10 Bad Apple!! feat. Nomico
11 Agape
前後のパートができてから繋ぎで作りました。
また、御三家(死語)で東方曲が後半にしか置けなさそうだったので、
前半部分に東方曲をもってきたくてBad Appleにしました。


12 Mighty Obstacle
13 ココロオドル
14 初音ミクの消失
15 エレクトリカルパレード
前半の盛り上がりパートです。
エレクトリカルパレードの位置は本来you連弾だったのですが、
後半でyouを使うことになったので二上さんに相談した所、この曲に。
その後何も伝えずにあの動画を作ってくれたみおんさんに脱帽。


16 グレープガーデン
17 ザナルカンドにて
18 Waltz for Ariah
19 悲しみの向こうへ
19→20の繋ぎがやりたかったので、必然的にバラードパートは三拍子になりました。
悲しみの向こうへのギャップを活かすためにゲーム音楽の名曲をチョイス。
今回のメドレーの核になった部分のひとつです。
曲だけじゃなく意味のある繋ぎを!となるべく意識していたので、
メドレーで誠氏ね→よう兄弟を再現できて満足です。


20 Tears Infection
21 侵略ノススメ☆
22 はっぴぃ にゅう にゃあ
23 fancy baby doll
24 ハートキャッチ☆パラダイス
早めのバラードからの楽しい繋ぎの構成は前作の流れを頂戴しました。
ミルキィだったり咲だったりひだまりだったりその辺も候補に上がってました。
こっからラストまで(カジオー部分でちょっといじった以外)BPM190です。



25 黎明スターライン
26 キラメキラリ
27 わたしの恋はホッチキス
28 君の知らない物語
29 Let's Dance Now !
30 Lost my music
31 ゆりゆららららゆるゆり大事件
一番頑張って打ち込んだところです多分。
当初、ラストに持ってくる予定のパートだったので、
どことなくクライマックスっぽい雰囲気が出てます。
色々とメドレーの楽しい部分が出てると思います。
だいぶ苦労してホッチキスと君の知らない物語を重ねれた時の快感が半端無く、
この部分ができた後、燃え尽きて制作がだいぶ止まってました。



32 you
33 月面ステージ
34 球八高校校歌
35 大正節
36 恋のホイホイチャーハン
37 タマシイレボリューション
38 あいつこそがテニスの王子様
いわゆるスポーツゾーンですかね。
ここはもう少し詰めれたんじゃないかなと思ってます。
格ゲー関連の曲を入れたかったんですが入れれなかったこの悔しさ。


39 chaosmaid
40 VSジムリーダー
41 VSワタル/レッド
42 RED ZONE
43 ハンマー状態
44 正露丸
45 マクドナルドのポテト揚げるやつの音
41→42のレッドゾーン繰り出し繋ぎが出来てから色々と肉付けしていって出来た部分です。
ちょっと詰め込み過ぎた感あります。
レッド繋ぎということで真赤な誓いも盛り込みたかったんですが、
なんか上手く繋がらなかったので没に。残念。



46 閃き効果音
47 ナイト・オブ・ナイツ
48 バトル2
49 チルノのパーフェクトさんすう教室
50 ファミマ入店音
51 最終鬼畜妹フランドール・S
52 決戦!サルーイン -Final Battle With Saruin-
ここは完成版で一番人気だったような気がした部分をもってきました。
こっから次の部分までが一番の盛り上がりポイントですかね



53 千本桜
54 only my railgun
55 コネクト
56 oath sign
57 君をのせて
58 Evans
サルーインからの繋ぎが結構難しかったです。
efのPC版の悠久の翼が入ってましたが、
最近の曲も入れたいということでoath signに変更しました。
君をのせてからのブレイクでEvansの繋ぎ方は二上さんの案です。カッコイイ!


59 オレンジ
60 over
61 secret base ~君がくれたもの~
しっとりゾーンはもっと長い予定だったんですが、
5分くらいになってしまった上に、テンポが悪くなるのでバッサリカットしました。
没パートもいい出来だったのでその内お聞かせしたいです。


62 対カジオー戦
63 子午線の祀り
64 Dr.WILY STAGE 1
65 True My Heart
66 Pure My Voices
67 さくらんぼキッス ?爆発だも?ん?
65 True My Heart
68 ミツバチ
聞いて分かる通り、おくせんまんありきのパートです。
久しぶりにロックマン2のTAS動画を見た時、
今やおくせんまん弾幕が嫌われている状態だったのがなんだかすごく悲しかったので
全力で弾幕を打てるパートにしました。
(もちろん動画の主旨と違うコメントをする事は
TAS動画好きの方にとって迷惑なのは承知しております。昔だから起こり得た文化だったなと。)
老害のハッスルダンスお許し下さい。


69 SKILL
70 GO MY WAY!!
71 Conquista Ciela
72 歩いて帰ろう
73 レッツゴー!陰陽師
74 時報
65 True My Heart
75 ステージクリアの時になるアレ
きしめん弾幕詐欺からのネタ曲パートからの陰陽師終わり詐欺からのきしめん弾幕。
もう、きしめん弾幕だけのためのメドレーと思って頂ければ本望です。


曲ごとの説明はこんな感じです。
なにやら歌ってみるのが大変だという話を頂いたんですが、
もうほんとすいませんとしか言えません。


私はメドレーの最初から打ち込んでいくわけじゃなく、
まず、メドレーに絶対入れたい好きな曲を打ち込んで、
その曲の前後に1分~2分くらいのパートを肉付けして、
上記に挙げたようなパートをいくつか作った後に、
「これは後半っぽい」「ここは前半っぽい」と振り分けて間をうめるという感じで作ってます。
なので出来上がった順番に聞くと作った時期もクオリティも結構バラバラです。


まだ色々とネタがあったり忘れてたりするんですが、
長くなったのでとりあえずこの辺で失礼します。
スポンサーサイト

2年越しの連続コメントです。

完成おめでとうございます。
2020年次回作、楽しみにしてます。

2012.07.06 00:24 URL | #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.02.14 20:23  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://prsce27.blog104.fc2.com/tb.php/57-f695479b

