MUDAI

無題ってローマ字で書くとちょっとかっこいいですよね。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうもお久しぶりです。
特に忙しかったわけではなかったのですが、
前回アップしたメドレーの続きが全く思いつかず、
いわゆるスランプ状態に陥っていました。

後、興味本位で始めた音MADを作るのが楽しすぎて放置状態に・・・。
そんなの作るぐらいならメドレー作ってブログ書けや!
とか言われても仕方ないですよね。音MAD作るの楽しかったんです。
コメント返信優先しなくてすいませんでした。
順番を間違ってしまったと反省しております。

まぁ、とか言いながら全くメドレーを作っていなかったわけでもないので、
今回は前回問題だった点を考えて、テスト音源を作ってみました。


・今回の音源
ニコぽいで一番問題だったのが「裏で流れる曲が聞き取り辛い」
といった問題があったと思います。
そこで、twitterで少し公開していた裏で流してみたテスト音源を上げてみます。

■http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/22204.mp3&key=nicopoi

うまく流す方法が無いですかね・・・。
今回は裏の音源をストリングスにして、そのトラックを二つ用意して、
両側にpanを振って流してみました。


・いつもの注意書き
※こんな人いるのか知りませんが、
ネタばれが嫌な方がいるかもしれないので、曲目は追記の方をご覧ください。


以下、コメント返信・曲リスト等
新メドレーのイントロ的なものを作ったのでアップしてみます。
ドロップボックスが入ってるPCではないので、斧に上げておきます。
よろしければお聞きください。

イントロ案その1
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/18147.mp3&key=nicopoi


※こんな人いるのか知りませんが、
ネタばれが嫌な方がいるかもしれないので、曲目は追記の方をご覧ください。

後、コメント返信できてなくて本当にすみませんorz
土日までにはがんばります。
音造という、クリックひとつで作曲できるサイトが面白そうだったので、登録して適当に曲を作ってみました。
2分程度です。



コード進行と、楽器を選んで、数小節ごとに貼りつけながら曲を作るといった感じです。

もちろん、限られたもののなかから作るわけですから、制限はあります。
しかし、楽器の数やそれっぽいパターンも豊富で、
特に音楽の知識がなくてもいろんなジャンルの曲が作れるのは面白いなーと思いました。

操作画面はこんな感じ

音造1




メドレーの方は、最近進んでいません汗
これから忙しくなるので、がっつりやっときたかったのに汗
他のメドレー作者様は、だいたい夏の完成へ向けて頑張ってらっしゃるので、
私もそんなお祭りに参加したいのですが・・・間に合うかなぁ


コメント返信は夜までには・・・申し訳ないです。


むしゃくしゃしてやった


「エンドレスエイトが終わらない」

気が付いたら同じ編ばかりループ
そしていつも同じ場所で止マレ!

諦めずに毎回最速で視聴するけれど
すぐに騙されてプギャーm9(^Д^)

長門がぶち切れすれば楽に向こうの岸まで着くけど

何週待っても!何週待っても!エンドレスサマーバケーション
あの神様(ガイキ○)何回遊べば気が済む?
キョン君、はさみでどついちゃろうかね宿題くらいちゃんと汁!
禁則事項も聞き秋田上にアイラービューとか舐めんな!
だけど次も絶対見るために 僕はサンテレ映るホテルを予約する

(終わらないよ~)
(儲でいいよ~)


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> 2期2期が終わった結果がこれだよ!!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´





なんかエンドレスエイト好きになってきたのは罠なのだろうか
(コメントの返信は後ほどします。前回もたくさんのコメントありがとうございました!)
drop boxというものを導入してみたので、そのテストも兼ねて、
最近作った音源を上げてみました。

そのおかげでアプロダを使わずに、なんとブログ上で聞けるように!

こりゃすげぇ。
画像とか全然貼ってなかっただけに、ちょっとはブログっぽくなってきやがったぜ。

プレーヤーはこちらからお借りしました。
解説はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

曲はys6のMIGHTY OBSTACLEという曲です。
マイケルフォーエバーの曲といえばまだ分かりやすいかもしれません。
メドレーに使えたらなーと思って作ったので、
サビだけな上に30秒もありませんが、よろしければお聞きください。

※音量をプレーヤー上でいじれないので、
申し訳ありませんが各自で調節してください。
ちょっとうるさいかもしれませんので、音量注意です。すみません。







どうでしょう。音源はさすがに良くなったって感じですね。
アレンジは、埼玉氏みたいなアレンジをしたかったのですが、
当たり前ですが、とてもかなわない感じに。
研究あるのみですね。

もう少し使い方に慣れたら、
完全版の一部の音源うp版でも上げれたらなーとか考えています。
どうせ、新作へ使いたい部分もありますし。
新作はちょっと耳コピのやる気が(ry


参考までに、元曲の神PVリンクも貼っておきます。
今見ても鳥肌が。



で、前回マリオシーケンサ動画を上げて以来、
今さらマリオシーケンサーの動画にはまっているのですが、
みなさん大体ハモリは主旋律の三度下に入れてるんですよ。

そこで、ハモリは3度下を加えればそれっぽくなるのでは?とピコーンときたのですが、
どうもそう単純なものではなかったようで、
上の音源でも主旋律にハモリパートを加えてあるのですが、
3度下より4度下の方がしっくりくる音があったりで結局良く分かりませんでしたorz
多分、気持ち悪い音程が入ってると思われます。

これ、なんて検索したらわかるんですかね・・・。調べ方すら分からない・・・。
音楽は奥がふけぇぜ。


前回もコメントありがとうございました!
返信は夜までには書き上げます汗

【追記】コメント返信かけました!
以下へどうぞ!


コンフェデのブラジル×イタリア戦が深夜にあるということで
深夜まで起きておく気力が必要だったわけです。
そこで、ダウンロードしたはいいけど全く使っていなかったマリオシーケンサで
何か作ろうということで、ニコぽいの一部を使って作ってみました。


コンセプトもできも非常に中途半端なので、何故動画まで上げたのかよくわかりませんが、
まぁ、大目に見ていただくとありがたいです汗


最初は面白くてやりたいほうだいやっていたのですが、
やはり2曲同時に流したりすると、
3和音+一つの音程には一つの音色しか使えないという制限が
重くのしかかってきて、結局後半の方は
何の曲が流れているのかよくわからない状況に・・・


しかも、アレンジパターン(と呼ぶほどすごいことはしていないのですが)が
ずっと一緒なので、聞いていて飽きるような事になってます。
あれだけ特殊な音源が集まっているのに、全然使いこなせてないってことですかね。
職人さんがあらためてすごいと思わせてくれた5時間でした。


でも、作ってる最中は楽しかったです。
また機会があれば作りたいですが、
ニコぽいを完全再現することはおそらくない(というかできない)と思いますw


新作の打ち込みもぼちぼち進んでます。あくまでぼちぼちですが。


(以下コメント返信)
かなり趣味全開です。全部原曲でないのは仕様です。
こういうアレンジとか雰囲気になったらいいなぁという願望だったり
こんなMADで人気だよ!っていう紹介になればいいかと思いました。

別にこれで決定とかそんなことは全くないです。
むしろ、私の好みが一発でばれそうでなんか恥ずかしいですw
後、ちらほらコメント書いてますけどあまり気にしない方向でお願いしますw


※カッコ内の数字は動画の数です
順次追加や削除しているので、一致していない可能性がありますが汗


ボーカロイド(9)



アイマス(7)



東方(6)



アニメ(27)



ゲーム(41)



その他(13)




とりあえず全部で110くらいあるので、
1ジャンル8~10曲くらいにしぼろうかと思っています。

ちなみに完成版に入れた曲はまだちゃんと追加していないのでもっと増えます。
これから鼻歌でつなぎを考えて、いいものから打ち込んでいく感じです。

しかし、これだけ上げてもまだ忘れている曲がありそうな気がしてなりません。


まぁ、単なる途中経過というか、動画紹介という形でご覧になっていただければ幸いです。
結局いい曲でも、私の中で良いつなぎが考えれなかったら入れようがありませんしね。


また、前回くらいに聞いた、完成版の好きな部分についてはまだまだ募集中です。いろんな意見をお待ちしています。



(以下、コメント返信になります)
すごい。すごすぐる。



高速メドレーのFLAGさんの新作です。超力作です。33分の333曲です。


こんなに打ち込みできるなんて信じられません。
高速メドレーとニコぽいはほとんど同時に上がったんですが、
この4ヶ月で300曲ほど打ち込んだ挙句、構成も考えるとかすごすぎます。
しかもリクエストにも答えまくりです。
なんかニコぽいにリクエスト書いてる人に申し訳なくなってきました汗

私は完成版を上げた後打ちこんだ曲は・・・5曲くらい?(ぉぃ

何気にニコぽいも1曲目リスペクトされていたようで・・・嬉しい限りです。
力作だけに伸びてほしいです。

---------------------------

前回、使おうかなぁという曲を書いたのですが、
いつも通り適当な感じでタイトルとか書いてしまったので、
見辛いですよね。
なので、なにやら良い手段はないかと考えていたのですが、
マイリストを作成すれば、少しは分かりやすくなるかと思い、
只今鋭意作成中です。

これだとマイリストのアドレス貼っとけばいいわけですし・・・
皆さんも見やすいというか検索する手間が省けるわけですし・・・
え?気づくの遅い?(∩゚д゚)ァー ァー キコエナイ

---------------------------

sonarの使い方がやっと分かり始めたので、
これからはガンガンいこうかと思っています。
とりあえず、ウサテイの部分の音色を決めて、
その部分だけアップしようかと。
そんな遠い日にはならないと思います。

---------------------------

以下コメント返信です


それだけ。OPかEDはコピーしてみようと思います。まだ見てないけどw
そろそろ新作というか、ニコぽい-kai-(仮)みたいなものを作ろうかと思っています。

・相変わらずアニソンゲーソン路線でいく
・ニコぽい完成版の良かったところを受け継ぐ
・10分くらいで、曲数は50くらい。理想は51。
・裏を聞き取りやすく。もしくは裏で流すことを多用しない。
・PCも新しくなったことだし、音色をもっと良くする。
・今回は、カオス部分(物語や流星群のラストみたいなもの)を作ろうかな。

思いついたところではこの辺でしょうか。
カオス部分はなんとなく作ってみたのですが、他は全然できていません。
とりあえず、完成版のどの部分を引き継ごうかで迷っていて・・・
みなさん的には、完成版のどの部分を気に入ってもらってるのかなぁとか気になります。
ウサテイ~かんなぎまでは入れようと思っているのですが・・・。

でも、完全に新作にしたほうがいいのかなぁ。とぼやいてみたり。


【追記】

完成版に入っていなくて入れようかなぁと思っている曲も載せておきます。
まぁ、今思いついた曲ばかりな上に、
リクエストの曲も全部聞いたわけではないので、まだまだ増える予定ではあります。
要は、とりあえず趣味全開で好きな曲を羅列してみようと。そういうことですな。
よって正式名称じゃなかったりしてます。すいません。やけにテンションが高い朝なんです。

■ボカロ
innocence
代打ミク
Japanese Ninja No.1
初音ミクの消失
ソワカちゃん
ダブルラリアット
ぽっぴっぽー
サイハテ

■アイマス
乙女よ大志を抱け
団結
隣に・・・
Colorful Days

■東方
おべべの曲


■アニメ
けいおんOP
咲OPかED
東のエデンED
とらドラEDのオレンジ
HANAJI
ファフナー
ツキアカリ
バッカーノ

■ゲーム
RED ZONE
街ED One and Only
Lovesong探して
時の傷痕
FF6決戦
Overdosing Heavenly Bliss
ドンキーコング2のあの神曲
世界一カッコイイ下水道

■その他
Crazy for you(sm6739462)
ハンマーオブナイツ
Hello Windows
on your mark
ゆっくりでいいさ


なんか全項目で色々と忘れている気がしますけど、
一応、使うのが決定してるのはinnocenceくらいです。


以下、コメント返信です。

